トイプードルのしつけに困っています

はじめてペットを飼ったのですが、これが結構大変です。

犬なんですが、流行りに乗ってしまってトイプードルに一目ぼれ状態でついついお持ち帰りをしてしまいました。

犬を飼うのはまったくの素人で初めてなので、とりあえずは店員さんに一式選んでもらっていろいろ道具はそれなりに揃いましたが、やはり生き物を育てるというのはなかなかに難しいものだと今更ながらに痛感しています。

特にトイレのトレーニングが大変で、一向にペットシーツの上におしっこをしてくれません。

だから何となくトイレをしそうになったらペットシーツを敷いたゲージに入れてしまうのですが、これがなかなかにしてくれないので困ります。

あとは昼間は仕事で留守にしているのですが、返ってくると必ずといっていいほどペットシーツとは違う所に排尿をしているのです。

これを何とかトレーニングできないかといろいろネットで調べたり書籍を読んだのですが、おしっこをするというのはトレーニング以前に寂しいという意思表示だということもあるんですよね。

それがどっちかというのはトイレを覚えてからでないと判断ができないので難しいです。

ちまたには犬の保育園という施設もあって、人間との共同生活になじませる目的や、他の犬とかかわってコミュニケーションできるようにしつけるという施設なんですが、そこに預けようかとも考えています。

自分でしつけができないのは何とも心もとないのですが、やはりプロのトレーナーによって子犬のうちからしつけてもらうのが正解なのかもしれません。

犬のしつけ教室教材のおすすめ

Comments Off on トイプードルのしつけに困っています

Filed under 趣味